2014年11月08日

メダカ

メダカ.jpg

寒いだろうからと室内に入れたメダカの鉢
室内に入れてしばらくして、おとといまで元気だったメダカが気づけば3匹死んでて・・・
その翌日にはもぅ2匹

水はキレイだし、水換えの時もカルキを抜いたものを使用し水温だって計って気をつけていたのに・・・

考えられるのは一昨日 鉢の場所を移動したということ、網をかぶせているからニャーからの攻撃は考えられず、死んだメダカを見ても病気ではなさそうなの

鉢を移動した場所にあったもの・・・電源を入れたベープ
原因はコレしか考えられないんだけど、違うのかしら・・・

あとの3匹の為 もっかい水を換えをしベープを切りました。


ニックネーム 愛 at 15:54| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

浮球

浮球.jpg

メダカの鉢に浮球を浮かべました♪
そろそろ室内に移さないと外じゃ寒いかなぁ・・・
ニックネーム 愛 at 15:08| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

おもちゃ

おもちゃ.jpg

ジャレてるジャー君猫(足)

オモチャ.jpg
ニックネーム 愛 at 10:06| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

老衰メダカ

1匹のメダカの泳ぎ方が変だと気づいたのは10日前のこと
お尻が下がった状態で泳いでいたの、その2日後には縦泳ぎに・・・

今は水面近くに行くまでに力が尽きてしまい沈んでいってる状態です。

エサを入れた時だけ渾身の力を振り絞っての縦泳ぎ
その他は底で横たわって過ごしているようです。

老衰メダカ.jpg

昨日あたりから体が曲ってきたのが確認できます。


ニックネーム 愛 at 16:08| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ドキッ

まおちゃんの寝かた(´m`)
首が痛くないのかな〜?と写真をパチリカメラ

まお.jpg

ちぃずが首を振ってもピクリとも動かないまおちゃんに焦ったあせったあせあせ(飛び散る汗)

まぁち1.jpg

カメラを置き、近づいてみるとお腹が動いていたのでホッ(; ̄ー ̄A ♪
ニックネーム 愛 at 20:32| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

水槽

水槽.jpg

昨日は水槽の水換えとタンスの衣替えをしたの
気づけばこっちぃの帰宅時間になっててブログの更新をおサボリ

たなごもメダカもピンクラムズホーンもミナミヌマエビもみ〜んな元気にやってます魚
ニックネーム 愛 at 08:58| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

何タナゴ?!

かくれんぼ.jpg

水槽の中の住人≠フ記事を書くのは久しぶりですね魚

可愛いミナミちゃん(エビ)の為にと購入した土管でしたが大きすぎて隠れ家にならず・・・
たなごっちが入っているところをよく見かけます。

狭いところが好きなんて何か猫っぽくって可愛ッ♪

http://kumalog.a-thera.jp/article/3016144.html

http://kumalog.a-thera.jp/article/3041809.html

http://kumalog.a-thera.jp/article/3055601.html

冬に1匹死 んじゃいましたがあとの子はみんな元気でやってます魚

http://kumalog.a-thera.jp/article/2885302.html

↑ネットショップでニッポンバラタナゴ≠ニして購入したのですが・・・

全長5cm程度にしかならないと書いてあったのに我が家の水槽にいる1匹は8cmぐらいあるの

しかもその大きな子にはニッポンバラタナゴには無い口ヒゲまでもあせあせ(飛び散る汗)

何タナゴなのかわからない状態デス・・・
ニックネーム 愛 at 10:18| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ベンチ

ニャンキの為にとニトリで買ったベンチ

ぼくのもの.jpg

パパが組み立てている時から側で完成を待ちわびてたジャム

あくび.jpg

設置後は我先にと乗っかり、ゴロゴロ♪

ごろごろ.jpg

すっごく喜んで使ってくれています♪♪♪


ニックネーム 愛 at 09:50| Comment(0) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

金魚

金魚.jpg

ピンクラムズホーンの卵を食べている金魚魚
ニックネーム 愛 at 19:26| Comment(0) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

奇跡の1匹

メイン水槽に稚魚がいるのを発見!!!

親に食べられることもなく身を潜めて暮らしてきた奇跡の1匹

お友達は『メダカじゃない?』って言うんだけど、どう見ても何度みても尾っぽが2股なの

稚魚.jpg

もしかしてタナゴっちの稚魚?!なんてちょっと期待しております。

もぅちょっと大きくなったらわかるかな???


ニックネーム 愛 at 12:04| Comment(2) | 水槽の中の住人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする